怠惰な生活を送る青年の日記

社会の片隅でひっそり生活しています。

筋トレのモチベーション管理について

筋トレを初めて少し経つが、これをどうやったら続けられるだろうかと考えていくと、やはりアプリか何かで記録を管理しておくしかないのではないかと思う。記録が数値として目に見えて分かると、少しはやる気が出てきてモチベーションが維持できるのではないかと思われるから。

その一方で話はそんなに単純なものではないなとも思う。毎回トレーニングの数値を記録したとしても、やる気が出てくることはおそらくないだろうと思われるからだ。前よりも腕立て伏せの回数やスクワットの回数が増えたからといって、自分の内面に変化は生じない。それは前に筋トレをしていたときに実感したことだ。自分は以前、一年ほど筋トレを続けていたことがあるが、その時に筋肉が増えても対して嬉しいと思わなかった。喜びの感情が沸かなかったし、楽しくもなかった。そんな感情に変化がないまま腕立てや腹筋をするのは苦痛でしかなかった。筋肉を増やしたいという目的もなければ、筋肉が増えることに対して感情に変化も生じないのにこれを続ける意味はあるのだろうかと考えながらとりあえずそれに取り組んでいた。しかし、身体を動かさずに自堕落な生活を続けるのも良くないだろう。だから、自分なりのやり方でモチベーションを維持していくしかない。それでも維持できないのであれば、すっぱり辞める方向を検討する。

当ブログの文章や画像を無断で転載することは厳禁です。もしそうした行為を働く者がいた場合、然るべき法的措置を取らせていただきます。