怠惰な生活を送る青年の日記

社会の片隅でひっそり生活しています。

ジムに行くか否か

筋トレを始めて二週間が経った。一応継続できてはいるけれど、これがいつまで続くかは分からない。面倒臭くなったり、飽きたりしていつかは体を動かさなくなる日も近いかもしれない。家での自重トレーニングは、自分との戦いである。そこには自分しかいないから自分のメンタルやモチベーションと上手く付き合っていかなければならない。怠惰な方へ行くか、自分を厳しく追い込む方へ行くかは自分の考え方や態度次第である。自分一人の環境ではとても長続きできそうにないので、ジムにでも通ってみるのはどうかと考えている。ジムに通うとなると毎月一定の額が自分の懐から出ていくので、いやでもジムに通って運動しようとするのではないかと思う。せっかくお金を投資しているのでそれを無駄にしたくないという気持ちが働き、そうした気持ちがジム通いへと駆り立てるのだ。問題は継続してジムに通うことができるのかということ。半年も経たないうちにいや三ヶ月も経たないうちに足が向かなくなる未来がなんとなく見えている。

そこで大切なのが大きな目標を立てることだろう。目標がなければ、物事は長続きしない。そこでどういった目標を立てるのがよいだろうか。体力を増やしたい、一定のグラムのダンベルやバーを持ち上げられるようにすると言った目標を立てるのが良いのだろうか。しかし、この目標を立てるというのがとても難しい。何も目標が思い浮かばないから。

けれども、今の自分には身体を動かす時間がなんとしても必要で、頭と体のバランスを取らなければならないと思っている。その時にやはりジムの存在はデカい。今は試しに複数のジムへ行ってみて、自分に合いそうなジムを見つけようと思う。その中から一つのジムへ通うことにする。

当ブログの文章や画像を無断で転載することは厳禁です。もしそうした行為を働く者がいた場合、然るべき法的措置を取らせていただきます。