怠惰な生活を送る青年の日記

社会の片隅でひっそり生活しています。

東京生活で感じたこと

東京生活で感じたこと

①電車の駅構内にゴミ箱がない

②まいばすけっとの多さ

電車の駅構内にゴミ箱がないことにはびっくりした。前に東京を訪れた時はゴミ箱があったように思うが、久しぶりに東京に来てみたら一斉撤去されていて環境が一変したんだなぁと感じた。調べてみると、昨年の一月から東京メトロはゴミ箱を一斉に撤去することにしたらしい。

とはいえ、駅構内にゴミ箱がないのには大変困る。ゴミを抱えながら街を歩くのはとても不便だし、身体の動きに制限がかかってしまって疲れる。テロ対策のためももちろんあるだろうが、ゴミを回収する人のことを考えて撤去に踏み切った一面もあるのではないか。

また、まいばすけっとの大阪も衝撃的だった。まいばすけっとといえば、小型のスーパーマーケットであるが、東京人が家で自炊などするのだろうか。自分の印象としては、普段の食事は外食で済ませていて自炊など滅多にしないと思っていたが、それは実態と異なっているのかもしれない。とにかくこのようなスーパーが街中の至る所にあるということは、それだけ消費者にとって需要があるということなのだろう。


当ブログの文章や画像を無断で転載することは厳禁です。もしそうした行為を働く者がいた場合、然るべき法的措置を取らせていただきます。