怠惰な生活を送る青年の日記

社会の片隅でひっそり生活しています。

新宿から大黒湯 ぶらり旅 徒歩旅行4日目

地図とにらめっこをしていると、綾瀬のあたりをフラフラしたいなーなんて思ったので、千代田線に乗って綾瀬まで行くことにした。

その前に軽い腹ごしらえ。軽い腹ごしらえというが、腹ごしらえではないほどの量を注文してしまったのだが・・・。これに加えて替え玉まで頼んでしまったし、長い距離を歩く前からこんなに食事を採ってしまって大丈夫か。

この旅行中はろくに洗濯をしていない。途中、どこかの100円ショップで洗濯用の小さなバッグでも買って公園の水を利用して洗濯しようと思っていたのだけど、面倒くさくてそれもしていない。なので、パンツや靴下の替えが切れてからはずっと同じ肌着を身に着けているという始末。

綾瀬駅周辺には何でもある。イトーヨーカドーをはじめとするスーパーがいくつか点在しているし、飲食店もたくさんあって生活する上で必要なものは一通り揃っている。

ル・ジャポネという名称に惹かれてついついカメラのシャッターを切ってしまった。大学の頃の記憶を引っ張ってきて、フランス語を履修していた時のことを思い出した。

 

靴下だけ以上に匂い、このまま同じ靴下を履くのには抵抗があったので、100均で3着1セットの靴下を購入。汗をかきやすいのが主な原因なのかもしれないが、足の匂いはどうにかならんか。

綾瀬駅から南下してスカイツリーの方に行こうと思ったのだが、道を間違えてしまって五反野の方へ行ってしまう。すぐに引き返して河川敷の方に戻る。

見晴らしの良い景色。こんな日に思いっきり野原で昼寝をしたり、スポーツに勤しんだりしたらさぞかし楽しいんだろうな。

スカイツリーが遠くに見える。

待ってろ、スカイツリー!待ってろ、銭湯!

少年野球に見入ってしまう。まだ涼しいからいいけど、もっと暑い時期になって真夏の炎天下の中で運動することを要求されるとなると、体力的にとてもしんどそう。

 

待ってろ、スカイツリー!待ってろ、銭湯!

 

待ってろ、スカイツリー!待ってろ、銭湯!

この看板をみるといつも惹かれてしまうんだよね。お金を店に落とすことはないけど。

スカイツリーまでもう少し!

スカイツリーよりお目当てはこちらの銭湯

銭湯は風呂の種類がいくつかあってとても良き風呂屋だった。特に露天風呂がよかった。

事前に何の情報も調べずにここへ来たのだけど、結構有名な銭湯らしい。建物内にバナナマンさんのサインなんか飾ってある。他にも芸能人のサインがいっぱい。

入浴後は何をするでもなく、東京の街を徘徊し、帰る予定は全くなかったのだけど、結局、終電に乗って大阪まで帰ってきたのだった。

 

 

 

当ブログの文章や画像を無断で転載することは厳禁です。もしそうした行為を働く者がいた場合、然るべき法的措置を取らせていただきます。